ちまちまきろく

カケラをあつめてカタチをつくる
ちまちま工房のお店「ちまちま堂」
tel 072-735-7901
fax 072-725-0244
営業時間10:00〜16:30
定休日 金・日・祝
桜井市場の中のお店です♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 学びの毎日 | main | さくさく改装中 >>
# 珈琲工房 まめ福さん
 

枚方市東香里元町で営業されている

珈琲工房 まめ福さんへ取材へいってきました。

3時間があっという間でした。

ちまちま堂でお出しする珈琲は「まめ福さん」の珈琲です。

有機栽培の珈琲ペルーと東ティモールと

有機栽培ではないですがキリマンジャロの生豆を自家焙煎。

(一部内容更新しています。詳しくは緒方さんからのコメントを
参照してください♪)

作っている現地の方々の顔が見える流通によって

新鮮で安心、安全な珈琲を提供します。

今まだ取材の内容やさまざまなことをまとめきれていないので

報告はまた後ほどにしますが

ひとつひとつとても丁寧に焙煎なさっていて

また働いていらっしゃるみなさんがとっても素敵♪

仕事が前に進むことというのは

人と人がつながって

それが財産となるんだなって

いろいろ学びがありました。

ただ、取材が終わり車へいくとパンクしておりました。

帰宅するのに3時間以上かかり、

・・・・お店あけられませんでした。

ごめんなさい。

後、少し工事が終わるまで

プレ開店は11月末まで伸ばそうと思っています。

いろんな事が山積みで

お店のシャッターをあげているだけでは

申し訳ないと思うようになったからです・・・。

少しずつ、中身を詰めています。

もうしばらくお待ちください。

こちらのブログで状況をお伝えします。

すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

| comments(4) | trackbacks(0) | 10:03 | category: ふふふのきろく |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:03 | category: - |
コメント
こんにちは
11日に居なかった、まめ福のスタッフの一人です。
今回はありがとうございました。

ところで、まめ福の所在地は東香里元町です。
それから、キリマンジャロ珈琲は有機栽培ではないんですよ。
農民達はお金をそんなに持っていないので、農薬を買うお金もそれほど持っていませんので、低農薬ではあると思いますが・・・。
ペルー、東ティモールは有機JASを取得しています。

今後ともよろしくお願いします。
| おがた | 2008/11/14 7:28 PM |

おがたさま

こんにちは。はじめまして・・・

返事遅くなってしまいすみません。


コメントありがとうございます。

東香里元町ですね・・・。

東・・・抜けていて失礼しました。


あと、有機栽培のことは聞こうと思っていて

聞けずにいたことでしたので

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

キリマンジャロはとても香り、味とも豊か

すきです。

お店でお出しするときは有機栽培と

記載してはいけないのですね・・・。

気をつけます。

これからもいろいろとお世話になります。

よろしくおねがいします。
| | 2008/11/16 7:29 AM |

生協でまめ福のペルーを購入しました。
包装のアロマシール袋の説明に炭酸ガスが発生するのを応用してと書いてありますが、どんな応用でしょうか。
| みやもと | 2011/01/27 6:57 PM |

宮本様

コメントありがとうございます。
すみません。
ご注文された生協の方で
うかがっていただけると
確かな情報が得られると思います。

お手数おかけしますが
どうぞよろしくお願いします。

店主 ちま
| ちま | 2011/01/29 11:41 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chima-chima-c.jugem.jp/trackback/10
トラックバック
Selected Entry
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links