ちまちまきろく

カケラをあつめてカタチをつくる
ちまちま工房のお店「ちまちま堂」
tel 072-735-7901
fax 072-725-0244
営業時間10:00〜16:30
定休日 金・日・祝
桜井市場の中のお店です♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 3月3日のステキなお話

この日は、お客様に赤ちゃんのガラガラをご購入いただきました

お孫さんがお生まれになり、今から見に行かれるとのこと

おめでとうございます

スタッフも絶賛のなんともすてきな音色に

大人までうっとり癒されます

昭和のなつかしいセルロイドのガラガラです

ちまちま堂では、こんなレトロな商品が入荷することがありますよ

皆さん、ご来店の際は、是非とも隅々までCHECKしてみて下さい

ステキな出会いがありますように

きりもりんM



| comments(0) | trackbacks(0) | 15:58 | category: ちまちま堂のきろく |
# 2012年スタート♪

2012年が始まりました
昨年は、ちまちま堂をご利用いただきまして
ありがとうございました
本年も変わらず
よろしくお願いいたします

1月の予定です
絵本の時間

    1月17日(火) 11:00〜12:00
    ちまちまスタッフによる絵本の読み聞かせ
    参加費300円(コーヒー、お菓子つき)

ちまちま工房 講演会
    『仙台の共に働く 〜3月11日、揺れてもパンをこね続けたコッペの話』
    日 時:1月20日(金) 18:30〜21:00
    会 場:箕面文化交流センター(みのおサンプラザ)8階大会議室
    講 師:飯嶋 茂さん(NPO法人 麦の会 コッペ)
    参加費:500円
    定 員:50名
       仙台で障害をもっている人たちと「共に働く」パン屋さんを20年にわたり
         続けておられる飯嶋さんから、現場の様子や、3月11日の地震から
         10か月経った中で感じてこられたことなどをお話しいただきます。

ちまちま工房 講座
    カタカナで覚える韓国語入門講座
    『シジャギ パニダ 〜韓国語の入口のトビラをたたきませんか?〜』
     日 時:1月21日(土)/28日(土)/2月4日(土)/11日(金)
            18:30〜20:30
     会 場:1月/箕面文化・交流センター、2月/中央生涯学習センター
     講 師:大野由起子(ちまちま工房スタッフ)
     参加費:4000円(全4回)
          *初回に一括お支払いただい た方には、講座終了後の
           フォローアップチケット(1時間)プレゼント
     定 員:20名
        韓ドラやk-popのおかげで、とても身近になった韓国語
          でも、文字や発音が難しそう…
          興味あるけど、習いに行くのはちょっと…と思っている方々
          気楽に韓国語の第1歩を踏み出しませんか?
          簡単なあいさつからちょっとしたお買い物ができる韓国語を
          カタカナで学びます

いずれも、お問い合わせ、お申し込みは
    TEL:072-735-7901
    FAX:072-725-0244
    e-mail:megane@chima-chima.com

皆さまのご参加をお待ちしております
          
     
hagoita
お正月らしく
羽子板を置いています

冬本番のこれからですが
お天気のいい日には、お散歩がてら
ちまちま堂へぜひお越しください
きりもりん一同お待ちしております

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:55 | category: ちまちま堂のきろく |
# 最近のちまちま堂

皆さん、こんにちは
きりもりんOです
涼しかったり、暑かったりで
体調崩しやすい季節ですね
皆さまもお気をつけください

さて、最近のちまちま堂に置いているものたちのご紹介です


新しくパッケージされたビーズたち
いつもかわいくパッケージしてくれるのは
きりもりんAさんです


アクセサリーのパーツも集まってきたので
パッケージにしてみました
これだけ入って250円はお得ですよ


お店では、こんな感じで並んでます


店前の「のみの市コーナー」では
レトロコーナーができてます
昭和のものもありますよ


ツイッターでご紹介した
nikkaworksの新しいコサージュです
シンプルで何にでもあいそうですね


こちらは、ちまちま製「ぞうさんのお散歩バッグ」です
お子様と一緒にお出かけのおともに、
お勤めの方には、お弁当バッグとして、
お使いいただけます

お散歩にぴったりの季節になってきました
今週末は、西国街道一番市です
桜井へ、桜井市場へ、ちまちま堂へ
どうぞお越しください
きりもりん一同お待ちしております

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:17 | category: ちまちま堂のきろく |
# 夜ちま第1回
 きりもりんNです

遅ればせながらご報告です。
7月23日(土)に第1回目の夜ちまを開催しました。
「これからの福島の話をしよう」のタイトルで開催しました。



福島から取り寄せた二本松の大七と福島プレートをセットで提供。
福島プレートの内容はいわき市の市魚メヒカリ(残念ですが愛知県産)、郡山市の(有)まめ屋の豆、長久保のしそ巻きでした。
喜多方ラーメンと小名浜のゼリーの家のゼリーも登場して大変好評でした
それからちまちまプレートとして、スタッフの手料理も振る舞われ、こちらもとても好評でした






私の友人たちと、桜井市場の方々、豊中で震災関係のプロジェクトを始める方が来てくれました
また、ゲストとして、コモンズ大学を開催している渡邊さんに来ていただきました。

この会がどういう目的の催しなのか、あまり決めずに開催してしまいました。
個人的には何かがしたいと思っている人とつながりが作れたらと思っていました。

私は福島県いわき市出身で、両親と姉の家族がそこで暮らしています。家族や友人は、いわき、小野町は線量が他と比べて低いから大丈夫だとか、もったいないから外で育てたもの食べちゃうよとか、小さい子供がいつまでも家の中に閉じこもってる訳にもいかないじゃないとか言っています。
それが安全な事とは思えません。
身体が無事で家も無事で仕事も続けることができて、「良かったね」という大阪の知人もいますが、でも放射能は目に見えず、福島の人や周辺の県の人たちはみんな「不安の中で、苛立ちながら、生きるしかない今」なのだと思います。

4月に福島に戻っていた時、
姉の旦那さんは実家が農家で、でもおばあちゃんがスーパーで売っていた野菜が安全なのかどうかなにかの機械で測っていたのを見て、「身内がそういうことをするのは恥ずかしい」と言っていました。
どちらの気持ちもよくわかるし、どちらかが間違っているとは思いません。


渡邊さんのお話の中で、
私たちは同じことで困っていてどうにかしていきたいと思っているはずなのに、微妙な立場の違いで決定的な断絶が生まれてしまっているというお話もしていただきました。
大阪に暮らす私の周りには福島や被災地に縁がある人はほとんどおらず、同じ思いを共有することはどんなに仲が良い人でもできないことです。そんなことは当たり前で、仕方がないことで、でも八つ当たりとわかっていても恨めしいと思い、周囲の人と壁を感じる瞬間がたくさんあります。
いま、福島県の中だけでも考えの違いから対立が起こったり、一つの家庭の中だけでも、例えばおじいちゃんおばあちゃんが作った野菜をお嫁さんが食べてくれないというような不和が生じたりしています。
でも、私たちは仲間内でケンカをしている場合ではないし、絶望している場合ではないのだと思います。難しいけど。


参加された方の中には、若い頃に反原発の運動を行っていた方がいました。私も6月にデモに参加しましたが、イベントのようなデモでした。それと比べると昔のデモはもっとずっと過激で訴える力があったのかなとお話を聞いていて思いました。
また、若い頃に福島に行って2カ月ほど原発の工程写真を撮る仕事をしていたというお話もきくことができました。撮り終わった写真はネガも含め、全て回収され、外に持ち出すことは禁止だったようです。
私に知識がなく、あまり話を深められなかったですが、今度機会があればもっと詳しくお聞きしたいと思います。

最後になりますが、無関心な人に呼び掛けていくにはどうしたら良いのかという話題がでました。私の友人たちは、福島にも東北にも縁がなくて、わたしとの関わりからこの会に参加したと言っていました。それから、いきなり「勉強会」となると参加しにくいので、今回のようにお酒を飲む会をきっかけにするのが良いかもしれないと言っていました。


今後も継続して動いていきたいと思います。どんな風にしていくのかは模索中です。
今回ご参加、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:57 | category: ちまちま堂のきろく |
# いろいろあるけどちまちまと・・・【byちま】
 いやー風がどえらく吹いています。

いろいろ報告がしたいのですが・・・

間がちょこちょこと開いてしまい

ほんとにすみません。

もう気が付いたら7月も後半ではありませんか・・・。

夏休みです。

早くしようと話ていたことですが・・・

今週末の23日は

第1回「これからの福島の話をしよう〜」の会があります。

しっかりと福島のお酒仕入れました^−^♪

おいしい食べ物をご用意してお待ちしております♪

時間:18:30〜21:00
    ワンドリンク・ワンプレート付き
                  500円

* お好きな飲み物と福島からのお取り寄せの
 ワンプレート。別料金ですが、他に、ちまちま
 工房スタッフの手づくり料理をご用意いたして
 おります。持ち込みOK、差し入れ大歓迎です!

主催・問合せ・申込先
「障害者とともに」を考える企画グループ ちまちま工房
T E L 072−735−7901
F A X 072−725−0244
e-mail 
megane@chima-chima.com
H P   http://www.chima-chima.com/

*数に限りがございますので、できたら申込みお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:57 | category: ちまちま堂のきろく |
# エコバッグ試作品できました〜♪

こんにちは
きりもりんOです
さっき、結構強い通り雨がきましたよ
少し涼しくなるといいですね

ところで、先日お知らせした
100円商店街
ちまちま堂目玉商品
自分だけのオリジナル2wayエコバッグ
試作品ができました


誰ですか、ピースしたりして…

きりもりんは、絵を描くのが好きな人多いので
スタンプより描くほうが楽しかったみたいです

当日は、スタンプもマジックも用意しますので
どちらでもお好きな方ご自分だけのエコバッグを作って下さい

100en
お店の前には「のぼり」も立てて、着々と準備が進んでいます

7月9日(土)は、100円商店街でいっぱい楽しんでください
きりもりん一同お待ちしております

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:14 | category: ちまちま堂のきろく |
# 6月の絵本の時間
 こんにちは、新しいきりもりんNです
今日は良いお天気で、お出掛け日和ですね

さて、今日は告知の通り午前中に絵本の時間を開催しました



『ころころにゃーん』:長新太さん作
みんな一緒ににゃーん、にゃーんと言っていました


おやつタイムの後は
『どろにんげん』:長新太さん作


いつも読み聞かせをしているきりもりんA不在のため、
いつもとは違う雰囲気の絵本のチョイスでした

次回は 7月12日(火) です
またまたよろしくお願いします〜


| comments(0) | trackbacks(0) | 13:44 | category: ちまちま堂のきろく |
# レトロな…

こんにちは
きりもりんOです
梅雨入りして、よく降りますね

さて、のみの市に「レトロコーナー」ができました
写真を撮ってUPするまでに、いくつか旅立っていきました…


奥にかけてる風呂敷(?)もなかなかステキです


他のガラスの食器たちもお待ちしてますよ
これからの季節にぴったりです




また、古本市の後には“青の食器”たちが並んでいます


お天気が悪くて、足元悪い日もありますが、
是非のぞきに来て下さい
きりもりん一同お待ちしております

| comments(1) | trackbacks(0) | 17:21 | category: ちまちま堂のきろく |
# ボタンの準備中

こんにちは!
きりもりんOです
風が気持ちいい、さわやかな季節になりましたね


今日は、きりもりんAさんが、ボタンのパッケージをしていました

たくさんあるボタンの中から、同じものを選んで詰めていきます

こんなカワイイのもありますよ


美人に撮れてなくてスミマセン

すでにパッケージされてお店に並んでいるボタンたちです


是非ちまちま堂に来て
手にとってご覧ください

きりもりん一同お待ちしております

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:47 | category: ちまちま堂のきろく |
# ちいさなしあわせ

こんにちは
きりもりんAです

またひとつmomoさんのグラスが、旅立ちました

momo2011
「これで水を飲むだけでもしあわせ・・・」
お客さまの小さなつぶやきが、とてもうれしかったので
グラスの写真と一緒に
このブログをご覧の皆さまにもお届けしたくなりました

ガラスだけどやわらかい
ガラスなのにあったかい

そんなmomoさんのガラスたち
是非一度お手にとってみてくださいね

この週末から、また暖かくなるそうです
陽気にさそわれて、桜井市場へ、ちまちま堂へ
お出かけ下さい
きりもりん一同お待ちしております




| comments(0) | trackbacks(0) | 15:52 | category: ちまちま堂のきろく |
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links